2006年10月30日

日経225先物って何?

日経225って最初に聞いたときは何だろう?なんて思ってました。
日経平均株価って聞くと、なんだ〜毎日一応チェックしてるじゃない。(上げたか、下げたかだけだけれど・・・。)今日は大きく下げましたね。
 
別名ですか。これは株取引している人には基礎ですよね。
とりあえずチェックしてます。
その先物取引が日経225先物。
 
先物取引って怖いイメージあったのですが、これと似たような(レバレッジ効かせることが)?外国為替証拠金取引をするようになって払拭されました。
でもまだまだわからないこと盛沢山。
 
先物っていうのは?
今、半年先の値段を決めるようなもの。
日経225を16000円で買って、半年後に16500円だとすると、500円の儲け。
15500円だったとすると、500円の損。
 簡単に言えばこんな感じ。
 
ただ先物のいいとこは、買って利益がでていればすぐに売っても良いこと。
そして、下がると思えば売りからも入れるということ。
なんだかここは株の信用取引みたい・・・。FXにも似てる?

 
でもここでいいとこは、コストが安くつくこと。
手数料はどこもつくけど、それ以外には信用取引の時に発生する金利や株貸し料が要らない。
FXでいうスワップ支払いみたいなものがない。
 これはいいですね。負け+スワップの支払いってのは私はよくやってます。泣)
 
ちょっと簡単に私なりにまとめてみました。
ネットや本ではもっと詳しく丁寧に説明してあるので、取引始める前にはしっかり勉強しましょうね。
 って自分に言い聞かせてます。
 
今日はトレイダーズ証券に資料請求してみました。
2,3ピックアップしてます。


 

posted by たまCHA at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

日経225ミニはじめてみようか

最近よく目にする日経225ミニですが、今年始まった新しい商品なんですよね。まあ私の感覚から言うと、ミニ株みたいなもの?単純にそう思ってしまいましたが・・・。


そう言えば、私は2000年から株を始めたのですが、そのときはミニ株から入りました。
投資する金額が少なくてすむって言うのが一番入りやすかったのです。

今回もこの日経225ミニっていうのが日経225先物の1/10から始められるっていうので、はじめてみることにしました。

きっかけになった本が↓↓

今から日経ミニを始める人向けに、詳しくやさしく書いてあります。
私みたいな初めての人にはもってこいの一冊ではないでしょうか?

私は10万円からOKなんて表紙に書かれてたので、ついつい買ってしまいましたが。
思えば株をはじめたのも、10万を1億円になんて本を買ったのがきっかけでした。
中国株もFXもしかりです。笑)

でも、私にもできるかも?って思いませんか?
実際つっこんでるお金はこれではすんでませんが・・・。苦笑)
これを機に日経225ミニを勉強してみます。

まだまだこれからですが、ここに自分の勉強したことなど書いていこうと思ってます。
日経225ミニは先物です。
先物なんて取引したことないので、はじめて聞く用語もあります。
いきなり取引なんてことは、いくら無謀な私でもしません。
最低必要なことは勉強して始めるつもりです。

まだ口座も開いてないし・・・。
その前に取引会社も選ばなきゃいけませんね。
今候補を2〜3挙げてます。
こんなことを調べるのも結構楽しいものです。

 
posted by たまCHA at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

軟調な動き。

先週末に私の持ち株の天津創業が急沸して、いい気分だったのですが、利益確定のためか?少しずつ開いた窓を閉めにいってます。
閉めるの早すぎ!! もっとゆっくり閉めてくれていいのに・・・。

またまたぬか喜びさせられたのかしら?ここで留まらないと、本格的な上昇はきつそう、なんだかいやな予感です。

金曜日は中国工商銀行(1398)上場ということで、私もちょっとわくわくしてました。
買えないけれど、私もちょっと銀行株持っているので、比較したかったのです。笑)

終値は3.52でした。
買えそうな株価。北人とセッコウを売って買いたい気分です。笑)
私の持ち株損益表です。
銘柄名保有株数取得価格現在値評価損益
北人印刷2,0002.1301.660-980
深セン高速2,0002.4554.5203,870
セッコウハリ2,0002.1301.520-1,120
建設銀行2,0003.4583.680144
天津創業2,0001.7812.360858
合計   2,772
来週は2銘柄ももう少し上昇して欲しいものです。何かいい材料出ないかなぁ。
posted by たまCHA at 22:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

引越し

ブログ引越ししてきました。
以前はhttp://jupiterian.ameblo.jp/で中国株のブログを書いていました。
心機一転、今後の取引からこちらに書いていきます。

最近ちょっと日経225ミニに興味ありで、只今勉強中です。
中国株だけだと取引もほとんどなく、ほったらかし状態だったので、
日経miniの勉強なども書いていこうと思ってます。

投資センスのなさにつくづく自信喪失の日々ですが、投資大好き人間です。
趣味と実益が兼ねられれば良いのですが、なかなかうまくいきません。
まあ、ゆっくりじっくり勉強していきます。
今後ともよろしくお願いします。
posted by たまCHA at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

