2006年10月30日

日経225先物って何?

日経225って最初に聞いたときは何だろう?なんて思ってました。
日経平均株価って聞くと、なんだ〜毎日一応チェックしてるじゃない。(上げたか、下げたかだけだけれど・・・。)今日は大きく下げましたね。
 
別名ですか。これは株取引している人には基礎ですよね。
とりあえずチェックしてます。
その先物取引が日経225先物。
 
先物取引って怖いイメージあったのですが、これと似たような(レバレッジ効かせることが)?外国為替証拠金取引をするようになって払拭されました。
でもまだまだわからないこと盛沢山。
 
先物っていうのは?
今、半年先の値段を決めるようなもの。
日経225を16000円で買って、半年後に16500円だとすると、500円の儲け。
15500円だったとすると、500円の損。
 簡単に言えばこんな感じ。
 
ただ先物のいいとこは、買って利益がでていればすぐに売っても良いこと。
そして、下がると思えば売りからも入れるということ。
なんだかここは株の信用取引みたい・・・。FXにも似てる?

 
でもここでいいとこは、コストが安くつくこと。
手数料はどこもつくけど、それ以外には信用取引の時に発生する金利や株貸し料が要らない。
FXでいうスワップ支払いみたいなものがない。
 これはいいですね。負け+スワップの支払いってのは私はよくやってます。泣)
 
ちょっと簡単に私なりにまとめてみました。
ネットや本ではもっと詳しく丁寧に説明してあるので、取引始める前にはしっかり勉強しましょうね。
 って自分に言い聞かせてます。
 
今日はトレイダーズ証券に資料請求してみました。
2,3ピックアップしてます。


 

posted by たまCHA at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

たった10万円の資金とパソコン1台が私の運命を変えてしまいました。
Excerpt: 毎日、もっと効率よくお金を稼げる方法はないのかと考えていました。 そんな時、「悪魔的」という言葉に惹かれこちらのサイトに辿り着きました。 本当に充実した内容とボリュームで、非常に満足しています。 賭け..
Weblog: 新・悪魔的デイトレ必勝法
Tracked: 2006-10-31 12:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。