2007年02月16日

追証?

昨日トレーダーズ証券から電話がありました。
夕方なので、携帯のほうに。
 
電話番号しか表示されないので、またオリックスからかと暢気に思ったら、
昨日の日経の何年ぶりかの高値で私の証拠金が10万切れたので、不足分(18000円位?)を払うか、午前中に切るようにとのこと。
 
そうなんです。
私最近デイトレしてなかったのです。
これマイルール実行してなかったバチがあたった(←死語?)のかしら?
 
それも、小額のくせして売0.2枚持ってたのです。
やはりこれは私へのいましめですね。
 
今日午前中に切りました。
トレイダーズ証券は最低10万は口座にないと、一枚も取引できないのです。
 
これは、最初に気づいたのですが、1枚だけ切るっていうのもダメらしい。
全部切るか、10万にするか。
 
まだまだ日経miniの取引わかってないみたいで、もう少し勉強して出直すか?
 オリックス証券がまだ口座開設できてないので、こちらの様子もみながら考えます。
 
それにしても、10万から日経miniはじめてみようなんて本読んでで軽く取引してましたが、なんでもそうですが、やはり余裕がないとだめですね。
 
 日本株は好調ですね。
私の父親の持ってる株はそうでもないのに。笑)
 

 
posted by たまCHA at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

webセミナー

昨日は夜7時半から9時までトレイダーズ証券のwebセミナー受けました。
先日紹介した本の著者いちのみやあいこさんのセミナーでした。
 
webセミナー自体はじめてだったので、どんなんだろう?って思ってました。気がちりそうなんて思ってましたが、案外早く時間が過ぎました。
 
システムトレードの基礎ということで、まあシストレ自体経験のない私には勉強になりました。でも、このセミナー受けただけじゃシステムトレードなんて出来ませんね。当たり前だけど、勉強するしかない。
 
何にしても一番重要なのは資金管理だと言われてました。
私もこれはつくづく感じてます。
これはひとそれぞれ資金も違うし、おかれている状況も違うので本を読んだり人に聞いてどうにかなるものじゃないでしょうが・・・。
 
やはり無理しないということですね。
 
posted by たまCHA at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

システムトレード

最近買った本の紹介です。

システムトレードで大儲けする本
 
これは、著者が株で損して、試行錯誤しながらいきついたとこがシステムトレード、エクセルも知らないのに、猛勉強して自分でシステム作って資産を増やしたというもの。
 
そのシステムが付いてます。
そしてそのシステムの内容が紹介されてます。
 
私もエクセルもほとんど触ったことないので、この本読みながらできるのかしら?なんて思ってます。ただ、この本読んで木曜日に取引しましたが、結果は×。
 
この本でも書かれているのですが、システムトレードが必ずうまくいくわけでもなく、一度で成果がでるわけではないということ。
 
そのためにも資金は余裕で。そして、システムを理解して信用すること。
そこがなかなか難しいのですが・・・。
 
最近よく聞くシステムトレード。
何冊か本を読んで、そこで書かれていることは、システムトレードは一切の感情が入ってないが、注文するのはやはり人間。(完全システムトレードでない限り)その時に、例えば売りサインが出ているのに、やはりどう見ても買いだよな、なんて感情が入ると、もうシステムトレードではなくなってしまう。
 
システムトレードも難しいって思いました。
ただ、ここについているシステム自体は簡単に使えます。
 
理解するのも簡単。
後は自分のものとするか、またまた感情が入るか・・・。
 
負けると弱気になります。
投資って自分との戦いにもなりますよね。笑)
 
そして最近特に思うことは、リスクマネージメント。
これはほんとにしっかりしないといけないな。
こちらが一番大切ですね。
 
この本、日経225先物のことがやさしく紹介されているので、私みたいに始めて取引すると言う人にはもってこいだと思います。
システムを作るヒントなども書かれてます。
 
システムトレードってやみくもに取引するより頼りになりますね。
ただ、その為には私も少しはエクセル勉強しなきゃ。
 
著者の方もエクセル全く分からなかったって書かれてましたが、理数系みたいだからきっと統計なんて強いんだろうななんて思ってますが。
 
でも努力は人一倍されたんだろうなってのが読んでいて伝わってきました。
私も努力しなきゃね。
posted by たまCHA at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

11月は負け

今日の取引は寄り成り売りの引け成り買いで負けました。
16170円-16310円 手数料込みで−14147円です。
 
今月は結局2回の取引だけでした。
トータル−5294円で終了です。
 
やはりビギナーズラックはありませんでした。泣)
明日から12月、心機一転頑張ります。
 
中国株は、ここ2〜3日の下げを半分以上戻してくれてるようです。
って私の感覚です。
深セン高速、そろそろ売ろうかなぁ。
悩みどころです。
posted by たまCHA at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

225miniデビュー

昨日は取引画面で躊躇してしまって、結局操作確認で終わってしまいました。ちょっと残念でした。
今日は注文時はちょっとドキドキしましたが、なんとか・・・。
15670円買−15760円売 手数料を引いて+8853円でした。
 
ほんとは引け成りにするはずだったのですが、やはり見てるとダメですね。
昼の休憩時間についつい注文してしまいました。
 
終わって見れば、昼以降も上昇してました。
まあ、最初はなんとかプラスにしたかったので、これでよしとします。
でも、やはり決め事をきちんと守らないと、結局中途半端な取引になってしまいますね。
 
決済はともかく、ロスカットは必ずオーダーしておかなければ。
 お昼の休憩中に久々板見てました。
なんだかちょっと怖かったです。
 
新しい取引は久しぶりだったからかしら?
そう言えばFXの取引も最初はとってもドキドキしたな。
 
香港市場は米国株が下げたからか?今日は大きく下げました。
先週までずっと上げてきてたので、仕方ないですよね。
 
まあ、上がりっぱなしはないですね。
でもあまり大きく下げないことを願います。
 

 
 
 
posted by たまCHA at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

入金

トレイダーズ証券に入金しました。
こちら最低金額10万なので、10万円入金です。
 
どうやらオンデマンド入金できたみたいですが、さっき普通にネットから入金してしまいました。
明日午前中には反映されるのかしら?
 
まあ、チャンスがあればトレードしてみたいですが、どうでしょう?
今日は酷く下げました。
これだけ動くと怖いですね。
 
私の基本トレードはデイトレードのつもりです。
ロスカットはきちんとしていこうと思ってます。
まあ、理想と現実は違いますが、マイルールしっかり守っていきます。
 
そういえば、トレイダーズ証券は現在日経miniの手数料割引中です。
普段は片道210円ですが、12/8まで147円です。
デイトレードの場合、片道0円なので、コストは147円になります。
 

posted by たまCHA at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

日経225先物miniの証拠金

日経225先物は以前から取引されていた商品ですが、これよりも1/10で取引できる商品として今年7月から始まりました。
日経225先物の取引単位は日経平均株価の1000倍=1枚
ミニは1/10なので、日経の100倍=1枚となります。

日経平均が16000円だとすると、日経先物は1600万円分=1枚の取引で、ミニだと160万円分=1枚の取引です。
そして、その時必要な証拠金は?

シカゴ商品取引所が開発したSPANという計算方法が使用されていて、だいたい直近日経225の2、3倍位だそうです。(計算はややこしい)
とすると、16000円が直近だとすると、約48000円となります。

勿論指数も動くので、48000円あればいいと言うわけではありません。
1日500円動く時もあるので、そのときポジションよりマイナスに動いたら、-50000円となって追証を入れなければいけなくなります。というか、資金吹っ飛び!! 余裕をもって入れておくこと、そしてストップオーダーは必要ということになりますね。

この必要証拠金は、取引会社によって違います。
各会社のHPなど見ると、SPAN証拠金x120%などとあります。
例えば、私の申し込んでるトレイダーズ証券では、初回金10万円ですが、必要証拠金はSPAN証拠金x100%となってます。
これを下回ると、追証の発生ということでしょうか。

証拠金は取引会社によって違いますが、日経平均も日々変わるので、HPでチェックしておく必要がありますね。
それよりも、やはり余裕を持った投資を行うことが必要です。
そして、しっかりとした資金管理も。

私はFX投資ではいつも含み損を抱えたまま、手遅れ寸前で損切りしてますが、それだとあっという間にはじき出されそうです。私の必ずしなければいけない重大課題です。

証拠金はFXでわかっていますが、やはり投資商品によって違ってくるんだと勉強になりました。
まだまだわからないことだらけですが、基本はおさえていかなくては。

 


ひまわり証券も11/13から取引開始です。こちらも資料取り寄せました。
 

posted by たまCHA at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

日経225先物って何?

日経225って最初に聞いたときは何だろう?なんて思ってました。
日経平均株価って聞くと、なんだ〜毎日一応チェックしてるじゃない。(上げたか、下げたかだけだけれど・・・。)今日は大きく下げましたね。
 
別名ですか。これは株取引している人には基礎ですよね。
とりあえずチェックしてます。
その先物取引が日経225先物。
 
先物取引って怖いイメージあったのですが、これと似たような(レバレッジ効かせることが)?外国為替証拠金取引をするようになって払拭されました。
でもまだまだわからないこと盛沢山。
 
先物っていうのは?
今、半年先の値段を決めるようなもの。
日経225を16000円で買って、半年後に16500円だとすると、500円の儲け。
15500円だったとすると、500円の損。
 簡単に言えばこんな感じ。
 
ただ先物のいいとこは、買って利益がでていればすぐに売っても良いこと。
そして、下がると思えば売りからも入れるということ。
なんだかここは株の信用取引みたい・・・。FXにも似てる?

 
でもここでいいとこは、コストが安くつくこと。
手数料はどこもつくけど、それ以外には信用取引の時に発生する金利や株貸し料が要らない。
FXでいうスワップ支払いみたいなものがない。
 これはいいですね。負け+スワップの支払いってのは私はよくやってます。泣)
 
ちょっと簡単に私なりにまとめてみました。
ネットや本ではもっと詳しく丁寧に説明してあるので、取引始める前にはしっかり勉強しましょうね。
 って自分に言い聞かせてます。
 
今日はトレイダーズ証券に資料請求してみました。
2,3ピックアップしてます。


 

posted by たまCHA at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

日経225ミニはじめてみようか

最近よく目にする日経225ミニですが、今年始まった新しい商品なんですよね。まあ私の感覚から言うと、ミニ株みたいなもの?単純にそう思ってしまいましたが・・・。


そう言えば、私は2000年から株を始めたのですが、そのときはミニ株から入りました。
投資する金額が少なくてすむって言うのが一番入りやすかったのです。

今回もこの日経225ミニっていうのが日経225先物の1/10から始められるっていうので、はじめてみることにしました。

きっかけになった本が↓↓

今から日経ミニを始める人向けに、詳しくやさしく書いてあります。
私みたいな初めての人にはもってこいの一冊ではないでしょうか?

私は10万円からOKなんて表紙に書かれてたので、ついつい買ってしまいましたが。
思えば株をはじめたのも、10万を1億円になんて本を買ったのがきっかけでした。
中国株もFXもしかりです。笑)

でも、私にもできるかも?って思いませんか?
実際つっこんでるお金はこれではすんでませんが・・・。苦笑)
これを機に日経225ミニを勉強してみます。

まだまだこれからですが、ここに自分の勉強したことなど書いていこうと思ってます。
日経225ミニは先物です。
先物なんて取引したことないので、はじめて聞く用語もあります。
いきなり取引なんてことは、いくら無謀な私でもしません。
最低必要なことは勉強して始めるつもりです。

まだ口座も開いてないし・・・。
その前に取引会社も選ばなきゃいけませんね。
今候補を2〜3挙げてます。
こんなことを調べるのも結構楽しいものです。

 
posted by たまCHA at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

