2007年02月28日

さようならセッコウハリ

世界的暴落?中国発だったらしいですが、酷い下げです。
日本株もすごかったですね。
 
今のとこ助かっているのは、とりあえずここのとこずっと上げ調子だったので、私のマイナス株も持ち直してたことです。
 
確かにどこまでも続かないだろうとは思ってたけど、世界1周しました。
恐ろしいことです。
 
 そんな中、長期保有のセッコウハリが決済されてました。
まあほとんどトントンだったのですが、決済できるとは思ってませんでした。
昨日の下げで、とりあえず一番調子の悪かったセッコウハリを2.32で。
 
私の持ち株の中ではこれだけがマイナスではありませんでした。
なんだかいやな予感。
 
このまま上にどーんといったりして。
それはちょっと悲しい。
 
 2000株@2.32
手数料164.92HKD
 
どこまで下げるかわかりませんが、私の欲しい株がお手頃になれば、次はそれ買おうと思ってます。
 
posted by たまCHA at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

今週の成績

今日やっと確定申告提出しました。
年に一度のことなので、いつも記入に苦労してます。笑)

友達に手伝ってもらってるので、ほんと感謝してます。
提出するまでは気になって早く終わらせなきゃなんて思ってるので、
とりあえず落ち着きました。

先週も持ち株はまずまずだったので、ほっとしてます。
できれば、私のマイナス銘柄ももう少しプラスまでは戻して欲しいな。
ここまで戻してくれたので、まあちょっと安心してるのですが。

日本株も日経平均18000円を回復しましたね。
もう少しこの勢い続くことを望みます。


銘柄名保有株数取得価格現在値評価損益
ミンアン2,0002.4822.52076
北人印刷2,0002.1302.540820
セッコウハリ2,0002.1301.950-360
建設銀行2,0003.4584.7402,564
天津創業2,0001.7813.3803,198
合計8,0006,298
 
posted by たまCHA at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

追証?

昨日トレーダーズ証券から電話がありました。
夕方なので、携帯のほうに。
 
電話番号しか表示されないので、またオリックスからかと暢気に思ったら、
昨日の日経の何年ぶりかの高値で私の証拠金が10万切れたので、不足分(18000円位?)を払うか、午前中に切るようにとのこと。
 
そうなんです。
私最近デイトレしてなかったのです。
これマイルール実行してなかったバチがあたった(←死語?)のかしら?
 
それも、小額のくせして売0.2枚持ってたのです。
やはりこれは私へのいましめですね。
 
今日午前中に切りました。
トレイダーズ証券は最低10万は口座にないと、一枚も取引できないのです。
 
これは、最初に気づいたのですが、1枚だけ切るっていうのもダメらしい。
全部切るか、10万にするか。
 
まだまだ日経miniの取引わかってないみたいで、もう少し勉強して出直すか?
 オリックス証券がまだ口座開設できてないので、こちらの様子もみながら考えます。
 
それにしても、10万から日経miniはじめてみようなんて本読んでで軽く取引してましたが、なんでもそうですが、やはり余裕がないとだめですね。
 
 日本株は好調ですね。
私の父親の持ってる株はそうでもないのに。笑)
 

 
posted by たまCHA at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

小さな目標達成

今月は旧正月前ということで、調整がもっと調整が入るかと思ってましたが、
私の持ち株は順調に上昇してくれてます。

この一年ずっとのしかかっていた2銘柄が、うれしい誤算で私的には爆上げしてくれてます。
まあ、このまま上がるかどうかわかりませんが、直近高値更新してくれているので、もう少し見守ってみます。

1年前に小さく目標たてていたのですが、それが30,000HKDでした。
そして、評価額ですが達成しました。
現在約35,000HKD。

私の下手な投資では十分満足です。
そしてまた目標です。
50,000HKDにしました。

1年後に達成できていればいいのですが・・・。

銘柄名保有株数取得価格現在値評価損益
ミンアン2,0002.4822.640316
北人印刷2,0002.1302.7001,140
セッコウハリ2,0002.1302.000-260
建設銀行2,0003.4584.8902,864
天津創業2,0001.7812.9902,418
合計8,0006,478


日経miniのほうですが、オリックス証券に口座開設を申し込んでましたが、印鑑不鮮明で電話がありました。
あと一週間はかかりそうです。笑)

 

posted by たまCHA at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ミンアンホールディングス

またまた久々の更新です。笑)
 
昨日新規約定してました。ミンアンホールディングス(1389)、2000株 @2.4 です。
下調べしないまま無謀な買いをしました。 去年末に上場したばかりの企業です。
保険関係というだけで買ってしまいました。まあ、ずっと値動きは見てたのですが。
 
銀行と同じような動きなのかなって勝手に思ってます。
またまた落ちてくるナイフに手を出して突き刺さった感じです。笑)
 
PERが9.26なので、安いかなと思ってます。ほんとはPERだけじゃ決められないのだけれど。
ただ、規模が小さそうなのでそれが心配ですが・・・。
 
それにしても持ってるだけなら感じないものですが、売買すると気になる手数料の大きさ。
164.93HKDです。2/6日のUW証券レート(TTS 15.43円)で換算すると、約2545円。
 
ミンアンは配当もまだないみたいなので、配当でまかなうわけにもいかず・・・。
少しの上昇ではプラスになりませんね。
まあ、長期保有の予定なので、成長だけを願って保有しておきます。
 
ところで日経miniのほうですが、苦戦中です。
私の場合投資ではこの中国株以外、どれもうまくいってないのが現状です。笑)
 
 でも、小さく取引してるのでこれも勉強だと思ってます。
土曜日に新たにオリックス証券に口座申し込みしました。
こちら手数料がトレイダーズ証券の半分ですみます(片道105円)。
 
取引回数が多いと、手数料もばかにならないですもんね。 とりあえず口座開設はタダなので、申し込みだけしておきました。
こちらで取引するかどうかはまだわかりませんが。
 
 
 
posted by たまCHA at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

深セン高速道路

1年半位持っていた株、深セン高速を売却しました。
持っておくべきか、売るべきかずっと迷ってましたが、利食い千人力と言うので、
とりあえず、ここで利食っておきました。

2.425→4.700でした。(手数料含まず)
買った頃は手数料安かった。
60HKD位?今回は170.35HKDです。

ほんとは倍になったときに売りた買ったのですが、倍になるまで待てなかった。
売ってしまって、年末までになったらちょっと悲しいかな?
9229.65HKD-4910HKD=4319.65HKDでした。

金曜日のUW証券のTTBレートは15.26HKDなので、約+65,910円でした。

金曜日にIPOした香港民安保険(1389)、チェックしてたのですが、思ったより高い!!
これ買うの迷ってます。
もうひとつ迷ってる銘柄があって、そのどちらかをゲットしたいと思ってます。

チャンスあるかなぁ?
まあ、あせらずじっくり待ってみます。

多分・・・ 
銘柄名保有株数取得価格現在値評価損益
北人印刷2,0002.1301.750-760
セッコウハリ2,0002.1301.550-1,160
建設銀行2,0003.4584.6202,324
天津創業2,0001.7812.280998
合計8,0001,402
posted by たまCHA at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

webセミナー

昨日は夜7時半から9時までトレイダーズ証券のwebセミナー受けました。
先日紹介した本の著者いちのみやあいこさんのセミナーでした。
 
webセミナー自体はじめてだったので、どんなんだろう?って思ってました。気がちりそうなんて思ってましたが、案外早く時間が過ぎました。
 
システムトレードの基礎ということで、まあシストレ自体経験のない私には勉強になりました。でも、このセミナー受けただけじゃシステムトレードなんて出来ませんね。当たり前だけど、勉強するしかない。
 
何にしても一番重要なのは資金管理だと言われてました。
私もこれはつくづく感じてます。
これはひとそれぞれ資金も違うし、おかれている状況も違うので本を読んだり人に聞いてどうにかなるものじゃないでしょうが・・・。
 
やはり無理しないということですね。
 
posted by たまCHA at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

システムトレード

最近買った本の紹介です。

システムトレードで大儲けする本
 
これは、著者が株で損して、試行錯誤しながらいきついたとこがシステムトレード、エクセルも知らないのに、猛勉強して自分でシステム作って資産を増やしたというもの。
 
そのシステムが付いてます。
そしてそのシステムの内容が紹介されてます。
 
私もエクセルもほとんど触ったことないので、この本読みながらできるのかしら?なんて思ってます。ただ、この本読んで木曜日に取引しましたが、結果は×。
 
この本でも書かれているのですが、システムトレードが必ずうまくいくわけでもなく、一度で成果がでるわけではないということ。
 
そのためにも資金は余裕で。そして、システムを理解して信用すること。
そこがなかなか難しいのですが・・・。
 
最近よく聞くシステムトレード。
何冊か本を読んで、そこで書かれていることは、システムトレードは一切の感情が入ってないが、注文するのはやはり人間。(完全システムトレードでない限り)その時に、例えば売りサインが出ているのに、やはりどう見ても買いだよな、なんて感情が入ると、もうシステムトレードではなくなってしまう。
 
システムトレードも難しいって思いました。
ただ、ここについているシステム自体は簡単に使えます。
 
理解するのも簡単。
後は自分のものとするか、またまた感情が入るか・・・。
 
負けると弱気になります。
投資って自分との戦いにもなりますよね。笑)
 
そして最近特に思うことは、リスクマネージメント。
これはほんとにしっかりしないといけないな。
こちらが一番大切ですね。
 
この本、日経225先物のことがやさしく紹介されているので、私みたいに始めて取引すると言う人にはもってこいだと思います。
システムを作るヒントなども書かれてます。
 
システムトレードってやみくもに取引するより頼りになりますね。
ただ、その為には私も少しはエクセル勉強しなきゃ。
 
著者の方もエクセル全く分からなかったって書かれてましたが、理数系みたいだからきっと統計なんて強いんだろうななんて思ってますが。
 
でも努力は人一倍されたんだろうなってのが読んでいて伝わってきました。
私も努力しなきゃね。
posted by たまCHA at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

週末中国株ポートフォリオ

今週は利益確定したのか、全体的に大きく下げました。私のポートフォリオも下げてます。
と言っても、ここまでほとんど一直線に上げてきた感もあるので、仕方ないと言えば仕方ない。
このまま下げていかないことを祈るのみです。まあ、長期保有なのでこの位の下げには我慢我慢。 結局今週も眺めるだけで終わってしまいました。来週は深セン高速売れたらいいな。
銘柄名保有株数取得価格現在値評価損益
北人印刷2,0002.1301.780-700
深セン高速2,0002.4554.3503,790
セッコウハリ2,0002.1301.640-980
建設銀行2,0003.4584.0001,084
天津創業2,0001.7812.230890
合計10,0004,932
UW証券12/1 TTS 14.89円
 
posted by たまCHA at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

11月は負け

今日の取引は寄り成り売りの引け成り買いで負けました。
16170円-16310円 手数料込みで−14147円です。
 
今月は結局2回の取引だけでした。
トータル−5294円で終了です。
 
やはりビギナーズラックはありませんでした。泣)
明日から12月、心機一転頑張ります。
 
中国株は、ここ2〜3日の下げを半分以上戻してくれてるようです。
って私の感覚です。
深セン高速、そろそろ売ろうかなぁ。
悩みどころです。
posted by たまCHA at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経225mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

